日々,忘れてゆきます

書かなくちゃいけない書類.書かなくちゃいけない
手紙.毎日いろいろな文章を書いているはずなのに
ペンを手に取ることはほんとうに少なくなりました.
漢字を忘れるのもつらいけど,手紙が疎遠になって
友人とのやりとりも減っていくのが淋しいのです.

その友人は断固として手書きにこだわり,文字学を
学びに研究生となったこともある筋金入りのアレです.
彼の文字は流麗で,心に歌を力強く語りかけてきます.
さまざまな書体を身につけることでどのような装丁も
思いのままというとてつもないひとです.最近やっと
携帯電話のメールをぽちぽち打つようになりましたが,
基本はすべて手書きの手紙という愛すべき人物です.

彼からの手紙が来ると,とてもうれしくてこちらも
返事を書かなくてはなあ,と思います.しかしそれは
忙しさにまぎれてしまい,用意した便箋は結局いつも
鞄の中で変な方向に折れて使えなくなってしまいます.
すべては自分のものぐさが原因なのですが.うちには
プリンタもないので,電子文字を家で印刷することも
ままなりません.不義理ばかりが続いてしまいます.

目の前の便利なにぎやかさに慣れてしまうと,もっと
大切なものを忘れてゆくのかもしれません.明日また
ぼくは便箋とペンを買うつもりです.封筒もちゃんと
用意してあります.あとは奮い立つだけ,のはずです.
誠実な気持ちもかたちにしないと伝わらないからねえ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください