ドラちゃんのしっぽに憧れて

昨夜日記を書き上げた,んですがね,
その後ウインドウシステムが破綻し
がらがらといろんなものを破壊して
再創造.復旧させたもののなにやら
ネットワーク極重.ブラウザだけか
ネットワークだけか,両方なのかな.
復旧中に精神に悪い本を読んだので
気分が入滅スタイル.気がつくと朝.

薬を服むタイミングを見失ったので
このまま睡眠薬を身体に入れないで
起き続けることにする.眠気はなし.
寝床でネットブックをいじったりで
同居のひとが起きるまで待ちますよ.

できるだけ遅くがいいとの声に応え
12時過ぎの土曜午前終了間際に来院.
疲れている同居のひとを支えて歩く
完全徹夜明けのぼく.弱弱介護かも.
で,揉まれて世間話されてそれから
ローラーベッド.愉悦の限りですよ.

晩ごはんの準備を整える.あれこれ
冷蔵庫に冷やすものを放り込んだら
ちょっと横になる.でもね,眠気は
まったくないんですよ.ここからは
笑かしとかなくなりますがごめんね.

睡眠障害の身に睡眠は安息ではない.
身体が疲弊しても横になっても更に
目隠しをしても,こころが眠りには
向かわないのです.視覚を断たれた
床の中,意識は座標になる.身体を
中心にして,部屋の中をほわほわと
浮遊する.扇風機の音,心臓の鼓動,
布団の触覚,意識は散漫にはならず
いつもどこかにピントが合っている.

普段正規のルートでもらっている薬.
睡眠導入剤は種々の懊悩を無視して
眠れるようにしてくれる.だけども
こんな眠り方じゃ,寝る時得られる
何か大切なものをすっとばしている
気がするよ.そんなこんなで結局は
「よく眠る」というのは都市伝説だ,
嘘っぱちだと諦めアイマスクを外す.

ドラちゃんのしっぽ.あれが欲しい.
しんどいとき,身体を使わないとき,
あれを引けばスイッチは切れるから.

眠れなくてもなんとか体力は仄かに
回復したので,晩ごはんを作ります.
ざくざく材料を切って煮て豚汁です.
野菜いっぱい入ってます.豚肉から
すてきなダシが出ています.うまし.

食事を終えて,同居のひとの弱った
胃腸を整えるためにヨーグルトなど
供することにする.その時,事件が.
棚の高い位置においてあったグラス,
かなりの勢いで落ち砕ける.かなり
広範囲に破片拡散,同居のひとには
「来るな」と一喝,掃除機を持って
来させます.ふたりとも室内裸足で
フローリングの上.片付くまで台所
侵入禁止.ここはぼくの責任なので
安全が確認するまでは同居のひとは
休んでてください.傷ならばぼくが
ひとり引き受ければいいんですから.

最後の片付けなどに手間取ってまた
日記の更新が遅れる.昨日ほどには
遅れないものの,ちゃんとしたいな.

明日は出かける予定.睡眠導入剤や
精神安定剤はすでに体内に入れたさ.
薬でぐでんぐでんになる前に風呂に
入って,明日の用意をして,そして
友人の晴れの舞台に拍手と祈りとか
送る予定なんです.おめでとうって
言いたいんです.喜んでくれたなら,
ぼくはそれだけで報われるはずだよ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください