singularity

しあわせにはたくさんかたちがあり
それならば世の中にひとつくらいは
こんな変わったかたちのしあわせが
あってもいいさ.とか思うこのごろ.

何かと言えば,今日行った整骨院で
低周波治療器を当ててもらってた時,
途中で止まったんですね.機械がね.
最初に肩のほうが止まって,続いて
腰のほうも.うつらうつらしていて
すぐにはひとを呼べなかったけれど
止まってました.どうしたんだろう.
そう思ってたら,カーテンが開いて
施術がはじまりました.話を聞くと,
電圧が高過ぎて緊急安全装置が作動,
強制停止状態になっていたそうです.
それぐらい肩の張りなどが臨界点に
達しているということなんでしょう.

まあ,揉んでもらって少し楽になり,
楽になりつつも自分の身体について
慮る.ほかのひとと自分との間には
心地よさとか健康への働きだとかに
差がある.たとえばぼくは非24時間
睡眠覚醒症候群を患っておりますが,
そのために外界と調和が図れないし
図らないほうがパーソナルな健康上
都合がいい,というか楽.ほかにも
細かいところでいろいろ齟齬がある.
齟齬を解消してストレス溜めるより
世界と自分を切り離してみたほうが
よほど健康に近かったりするのです.

健康は幸せとも置換可能で,結局は
自分の幸せとは自分が自分のことを
悪くないと認めるところから始まる,
そんな気がします.哲学か寝言です.

その後スーパーに買い物,それから
予約をしておいた散髪.かりかりと
短く刈ってもらいました.さっぱり.
家に帰ってのんびりと.家事だとか
読書だとか.読みものをしていたら
目がスカスカに疲れる.昔は本でも
ディスプレイでも,なんぼでも長く
読んでいられたような気がしたのに
最近はもう疲れ目が激しいのですよ.

夕方に同居のひと帰宅,食事に出て
あれこれと話す.先日まですっかり
はまってたゲームのメイキングDVDを
観賞して楽しく過ごす.肩こりとか
疲れ目から頭痛がじんわり出てきて
しまったので,週末と言えど早寝を
心がけましょう.はれほろひれはれ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください