うそとほんとを少し融かしあわせて

君は息を止めて,ぼくは悲鳴あげて.

身体はだるいけどひとまずは起きる.
今日は差しせまった家事がないので
適切に朝からのんびり.書類書きが
滞っていて,のろのろとだけれども
なんとか片づけないとなあ.だけど
今日中にはあがりそうもなく.少し
資料が足りない.問い合わせだとか
しないといけないのですが,うむう.

ひとまず整骨院.最初に施術なので
なんかいろいろと話す.休みの間は
ずっと家で寝てましたよ.頚や肩が
痛くて痛くて.そんな報告をしつつ
筋肉をゆるーくほぐされる.これで
少しは楽になるのだけれど,一日中
効き続けるものでもなく.また明日
来てくださいねと念を圧されました.

家に帰ってかりかりと手続きをする.
調べたいものの先へ電話が通じない.
今日はここでタイムアップかなーと
切り上げて出かける.病院行きます.

電車の中ではずーっと音楽を聴いて
できるだけ思考にノイズを乗せない
努力をする.最近読んだエッセイで
パニック障害の詳細が描かれていて
その気持ちが判るような,やっぱり
まだそれを実体験していない時点で
判り切れないような.周囲に何人か
PD持ちのひとはいますが,それでも
話を聞いてあげるくらいのことしか
できないわたくし.プロではないし
あまり抱えこんでも良くないけれど.

さて病院.案外早く呼ばれる.診察.
診察中弱味を何も見せずにいるのを
当り前に遂行してはいけないのです.
それを抑圧というらしいです.ので,
弱さも切なさもうまく晒け出します.
意外とコツがいるのです.なおかつ
自制心も客観的視点も交えないとね.

まあそんなこんなで躁の季節は過ぎ
またしばらく沈みます.でもそれは
不幸ではなく不便なだけ.あんまり
自分を可哀相にしてはいけないとの
助言もあり,なんとか生きています.

帰宅.家で食事.でも同居のひとも
ぼくも妙に気だるい.昨夜の暑さが
堪えたのだとの弁.ぼくもそうかも.
今日は早めに店じまい.今日も,か.
早寝早起きの習慣が身につく日など
体質的にもおそらく来やしないので
希望しない.そうすれば絶望しない.
理屈捏ね回さず薬服んで寝ちゃおう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください