しろまる 動く動く

どっかり睡眠.なんでこんなにも
眠いのかね.体力落ちております.
同居のひとはさっさと仕事に出て
ぼくはぼんやり寝てるだけでした.

さて,夕方になってそろそろ起床.
整骨院に行くか,と思っていたら
居候君と同居のひと相次いで帰宅.
それじゃ,一緒に行きましょうか.

ごろんごろんローラーをかけられ
低周波治療器をわんわんかけられ
手でぐいぐいと揉まれる.今日は
普通の時計してますね,と訊かれ
普通かなー? とよーく見せました.



驚いてくれたので元が取れた気が
いたします.お気に入りなのです.
left-handed には「不器用」とか
「不誠実」という意味もあるけど
ここは「左回り」でお願いします.

施術終了.そこからふたり買い物.
今日はカレーが食べたいとの希望.
それじゃ作りますか.ざくざくと
材料をカゴに放りこみ,清算して
ぺったらくたら帰ります.さてと,
台所に立って精神集中.料理開始.

玉ねぎはフードプロセッサー行き.
みじんに仕立ててバターを入れた
フライパンでじゃくじゃく炒める.
きつね色になったら中身を鍋へと.
同じフライパンでそのまま牛肉を
しっかり下味をつけて炒めました.
これもまた鍋へ.にんじんを切る.
うわあ,芯が傷んでたあ.使える
場所だけ削り取って乱切りにする.
じゃがいもの皮を剥いてこれまた
乱切りに.うわあ,また傷んでる.
このふたつもバターで軽く炒めて
鍋へと.ひたひたに水を加えたら
煮込みます.ふつふつしてきたら
ブイヨンを溶かして,トマト缶を
だぷっと開ける.くつくつと煮て
火を止め,カレールウを割り入れ
再度火を通して,はい完成ですよ.

その間,同居のひとは先日旅先で
くまづくりに勤しむぼくの動画を
編集してくれていました.なんか
iMacっていろんなことできるのな.

さて,食事にしましょう.どうも
ぼくが作るとルウが重くなるので
お腹にもたれるらしい.水少ない?

作ってくれた動画をごにょごにょ
アップロードして,反応を見よう.
お薬を服んで適当に安静に過ごす.
明日はなんとか午前中に出かけて
あれこれ作業しておきたいところ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください