そのかわりと神は言った

「おまえたちに空っぽをあげよう」.
今朝もぬるぬるで,目が醒めなくて
しょぼしょぼでした.楽器の移動も
ひと任せ.情けない限りであります.

スタジオに着いて演奏の用意.でも
端から端からあくびが出て,はふう.
演奏の方はちょぼちょぼ.いわゆる
一日十五日.でも90%くらいできて
いますよと褒められる.その代わり
しばらく練習してなかった,過去の
レパートリーがぐちゃぐちゃでした.
あちらを立ててこちらを立てて両方
うまく弾けるようにならなくちゃな.

練習終了.その後食事に出かけます.
中華でさくりと済ませ,心はすでに
家で寝ることを考えてます.だけど
明日は早起きして,しっかり出かけ,
スタジオの予約を押さえに来ないと
いけないのです.ほら,今無職だし.

同居のひとがちょっとお買い物へと
出かけると言うので,ついていって
洗剤とかスポンジとか足りなかった
ものを補う.カゴを持たないことが
節約につながるだとか聞いたことを
思い出し,手ぶらで要るものを適宜
取っていたら,ぼくの欲望は溢れて
手からこぼれそうになってしまって.
同居のひとがあわててカゴを持って
きてくれたので亊無きを得ましたが,
自分の欲深さを思い知ってしょぼん.

家に帰って身の丈の幸せを得るため
浴槽をきゅいきゅい磨く.真新しい
スポンジは手によく馴染み,泡々と
洗剤を揉みたてて洗いたおしました.
これでひとついいことをした.また
明日も小さないいことから始めよう.

弱気な心のまま服薬,そして就寝….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください