「愛」ある限り許す

それゆえに許し続けることができる.
今日はものぐさな一日を送り,反省.

だらだらと音楽を聴いて一日が過ぎ
今日の大目標である「書類を揃えて
サインして判を押して投函」という
簡単なことに大変な時間を取られる.

書類は全部で四枚.こりこりサイン.
ん? 三枚しかない.なぜ.なぜなぜ.
ひとまず現実から目を背けるために
晩ごはんにします.今日は手作りの
麻婆豆腐,甘め肉多めの豆腐も多め.
それから野菜の煮浸し,透き通った
出汁の中に白菜とえのきが煮えてて
実においしい.食べ過ぎない程度に
抑えて,今日もごちそうさまでした.

ひと息ついてから,家じゅう大捜索.
可能性のある所はとことん調べます.
自分の部屋の机の上,書類を置いた
楽器の上,およびその下,それから
その周辺.主に床近辺を徹底的調査.
そんな大事な書類をほったらかしに
していたぼくが一番悪いのですよう.
担当さんに電話して,あの書類って
四部ですよね,三部じゃないよねと
確認したら,とっとと探せと発破を
かけられる.社会って厳しい.んで
食卓の下でようやく見つかりました,
四枚目の書類.急いでサインをして
判子をついて.封筒にいれる.はい
封筒はここに.…サイズが合わない.
入らない.入り切れない.この辺で
パニック絶頂.書類入れにしていた
大きな封筒を使うことにしましょう.
がりがりと宛名を書いて.定型外で
速達だといくらだっけ.あまりにも
焦っているためうまく検索できない.
でもなんとか390円という解を導き
提出成功.あー大変だった.そして
担当さんに再度電話,ありましたー,
投函しましたーと知らせる.ほらな,
まず頑張ってみて良かったやろ? と
人世訓をいただく.いろいろ心配や
迷惑をかけてすいません.なにとぞ
これからもよろしくお願いしますね.

その電話を切った後に,友人からの
着信があったことに気づく.ほいさ.
かけ直し薬の時間までちょっとお話.
一日のよしなし事をそこはかとなく
語り合う相手,そんな風になれたら
いいなーと思ってます.さてぼくも
薬を服んで寝なくちゃ.夜の支度を
ばたばたとこなし,なんとか就寝だ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください