閉鎖病棟でも生きていける根性

のろーりとろーり起床.特にものを
食べずとも,胃薬と一緒に朝の薬を
ごくりとひと服み.朝はぱたぱたと
あれこれやっていたのですが,途中
やっぱり眠くなって布団に戻ります.
同居のひとの言うことには,またも
風呂の中で寝てたらしくそのへんの
記憶がない.思い出せないものなど
忘れてしまえ,とばかりに前向きに
間違った方向性を突き進む年始です.

夕方までだるだる寝ていると,急に
台所から謎のうめき声.なんだ? と
顔を上げると,同居のひとが苦痛に
悶えつつあーとかうーとか.背中の
筋肉が攣ったらしい.それは大変だ.
最初は戸惑っていたもののひとまず
背中をマッサージだ.それから塗る
湿布剤の登場.ぬりぬりでぬらぬら.
ぼくもかなり腰とか肩とか.あとは
ふたりしてテレビを見ていたところ
そろそろ時間なのでふたり出かける.

最寄り駅まで車で.そういえば今日
ものすごい久しぶりに外出するんだ.
一週間近く一歩も外に出なかったな.
だけど問題はそれでも何ら問題なく
生きていけるということであります.
このままだったら閉鎖病棟の中でも
数年生きられます.自分の出不精も
度を過ごしてはいけないと感じます.

さて,駅で友人を待たせてしまって
いたのでごめんなさいごめんなさい.
お食事に行って夕飯の量は控えめに.
成人病退散,無病息災.幣ひとつも
振り回せばいいのですか.なんとか
食事も終えて三人で家まで帰ります.

テルミンを練習していたら調整棒が
歪んで駄目になっていることが発覚.
昔のミニテルミン棒を代用にします.
しかし年明け始めの楽器がテルミン.
アコーディオン勉強しようよ.まあ
そんなこんなで反省しつつ日記など
書いているわけであります.明日は
また朝起きして薬を服んで,友人を
見送っていくかな.さて,寝ますか.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください