過去・現在・未来

よろよろ起きて服を着替え会社へゴー.
なんとか遅刻せずに済んでよかったー.
ところが作業工程が途中で止まってて
朝一番でぼくがやれることはなかった.
えーと,次に仕事が降って来るまでを
なんとかやり過ごさないといけないな.

暗転.次に意識を取り戻したのは昼を
だいぶと過ぎた頃でした.隣の英会話
教室から聞こえる子どもたちの嬌声で
目を醒ましました.あわてて仕事して
そういえば今日は英会話だったなーと
思い出す.かっちり仕事を終えた後で
隣の教室へ移動.じきに授業開始です.

フリートークであれこれ話したら次は
これまでに習ったはずのイディオムを
ランダムに尋ねられる.言葉に詰まる.
憶えてないのは復習してない証拠です.
そのイディオムの解説にさらに新しい
語彙を付け加えるから大変なのですよ.
red tape なんて表現初めて聞いたよ.
かつて歴史上英語普及に大きな影響を
及ぼした二人の人物を知ってる? って
訊かれるが知らず.シェイクスピアと
チャールズ・ディケンズなんだそうだ.
『クリスマス・キャロル』と言えずに
『三人のゴースト』って答えちゃった.
先生は判ってくれたようです.しかし
とっさに名前が出てこないのは名折れ.

ディケンズの生涯をまとめた文章など
出され,音読しては意味を図る.あと
簡単な質問をいくつか.読み落として
いる部分があり悩んだりもしたけれど
なんとか終了.来週はなにやら自前で
テーマを持ってきてプレゼンしろとの
ことです.さて何を持ってこようかね.

家に帰ってのんびり.PS3のシステム
アップデートをしたり,本を読んだり
探したり.そろそろ脳細胞もガンガン
壊れるお年頃で,ギフテッドのごとく
何でも吸収するわけにはいかないから.
でも溢れる好奇心を放置するのは実に
もったいなくて,知識をかき込もうと
あがいております.三人のノルンたち,
どうかぼくを高みへ連れていっとくれ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください