このままどこか遠く連れてってくれないか

適当な嘘をついてその場を切りぬけて,
誰一人傷つけない,日曜日よりの使者.

日曜はそっと終わり月曜日が来ました.
いろいろ諦めつつぬっと身を起こして
今朝は自力で起き上がりました.んで
今日のモーニングコールはしなくても
いいから,と友人に電話.なんとなく
本末転倒な気もしなくもないが無事に
会社へゴー.さて今週もお仕事ですよ.

もぞもぞかりかりと.意味の判らない
お問い合わせが数件.だからといって
「はぁ? 」とか突き返すのは愚の骨頂.
サービス業はサービス業らしく客には
頭を下げてればいいんですよ.だけど
あんたに頭を下げているんじゃないよ,
あんたの財布の中身に頭を下げてんだ,
とかなんとか浪花節をうなりながらも
いろいろあたりに相談して失礼のない
応対で返す.ちゃっちゃとやりましょ.

だけどそんな時に「おかげでやり方が
わかりました,迅速な対応ありがとう
ございます」とかいうメールがぽろり
来ちゃったりした日にはもうなんでも
許せちゃうんだなー.にまにましつつ
仕事を適当に終えて整骨院へと向かう.

また半笑いで「ずいぶん,固いね」と
いなされる.もう自分でも凝ってるか
凝ってないのかわけが判らないくらい
どうにかなってるんです.そのわりに
整骨院に来る頻度が上がらない理由は
多忙と貧乏だ.つつましく家へと帰る.

今日は肉じゃが.レシピを変えたため
全体的に味がまろやかに.薄口醤油で
見た目も浅くあざやか.うまうまうま.
おいしくごちそうさまでありましたよ.

食後は読書.のんびりとしたひととき.
軽いエッセイなのでざくざく進みます.
重厚なものも読まないとなと思いつつ
手軽に走るのは悪い傾向.まあ楽しく
読むのが一番ですか.続きは明日への
宿題.そして東から昇って来るものを
迎えに行くんだろう日曜日よりの使者.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください