新年のおよろこび

かしわで,それから丁重なおもてなし.
大航海でさえずり,我が国の夢の話は
キメラとアートマンの祈りにしたがい
日向ぽこに包まれうたえないうた歌う.

そんなこんなで2007年の元日を丁重に
迎える.こちらから年賀状を送るのは
しないのですが,数枚は送ってくれる
奇特な方がいるものです.ありがとう.
年賀メールもぽつりぽつりと来だして
遅れつつもお返事おへんじ.夜更かし
したあとだったので,起き出したのは
だいぶ遅かったのですよ.一年の計は
元旦にあり,だとしたらぼくの今年は
今年もおねぼうさんと思いやられます.

みんなで起き出して車に乗る.絶対に
渡りたいと希望された明石海峡大橋を
通過して淡路島に立つ.車のなかでは
やっぱり寝てたんですけどね.そして
朝ごはんとも昼ごはんとも言いがたい
ものを食べる.ブランチとしておこう.

きれいなものをみたら拝んでおこうか,
という思想はなかなかに素敵ですから
とりあえずはきれいな橋を拝んでおく.
観覧車から見える展望にも感謝をする.
そしてそのままさくっと家に戻ります.

家でごろごろしたあと鍋を再開します.
テーブルを囲んでカセットコンロ上の
土鍋をほうほうとつつきます.今日で
かっちりきれいに食べ終わりましたよ.

後片付けをして,なんじゃかんじゃと
のどかなひとときを過ごす.今日こそ
忘れないように薬を服まなくてはです.
昨夜は服薬が遅くなって,そのために
今日は起きるのが遅れたんだからなあ.
今日見る夢はまた薬色の夢でしょうか.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください