テクテク

朝から雨.欝陶しいことこの上なしの
一日の始まりです.自転車で行くのを
諦めて,歩き歩いててくてく職場まで.
傘に落ちる雨が重たい.ただてくてく.

体内気圧計はぎゅーんと下がっており
頭の中ががらんどうになる.すっかり
意気消沈.アイディアを出さなくては
ならないので脳汁を最後の1mgまで絞り
ひとつひねりだす.我ながらくだらん.

しんなり気味で家に帰って同居のひと
帰宅を待つ.今日は素麺ときしめんと
いうことで,麺類を茹でる時だけは
同居のひとが担当するのです.しかし
ミネラルウォーターを切らしてたので
つゆの希釈は大阪のおいしい水道水で.
大阪の水道水,20年前と比較したらば
だいぶマシになっていて驚きましたよ.
20年前の記憶では,大阪の水道水とは
泥雑巾的な香りの逸品だったはずです.
頑張ってるなあ水道局.西原理恵子が
喧嘩売って負けたのも宜なるかなです.

先日の結婚式でいただいた引き出物を
開いてみる.同居のひととぼくの分で
二つかぶってるんだよなあ.ひとまず
ケーキは非常に上品で優しい味でした.
紅茶はそのうちじっくり淹れてみよう.
あとは新郎新婦直筆のメッセージなど
読んでいるうちに美しい感動が心の中
甦り,撮った写真のプレビューなどを
見返してはよかったねよかったねえと
感動を再咀嚼.しかしそれこそぼくも
30代,結婚式を挙げるとしたらどんな
感じになるんだろう? そんな夢想など
しながら,玉虫色の未来に不安を憶え
さっくり寝ることに.おやすみなさい.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください