わたしはかつて丘であったか,かつてだれかの都であったか

朝.適当にじゃらじゃらと起き出し
同居のひとが起きるアラームを聞く.
おはようございます,朝ごはんとか
食べますか.食べますかそうですか.
それでは今朝もがっつりと作ります.
適切な朝食,その後うねうねしてて
あんまり朝の支度を手伝えずにいて
ちょっと残念.だけど普段と同じく
お出かけの時のお見送りは欠かさず.
新聞を回収して部屋へと戻りました.

ストーブで暖められた室内はとても
心地よくて,寝落ちしてしまうほど.
いかんいかんと起きてからようやく
今日のごちゃごちゃを片づけを開始.

手間取ることもそうでもないことも,
自分の先に積まれた対象をあれこれ
解決していくばかり.昨日はとても
効率的にやりとげましたが,あれは
本当に特異的というか,今日はもう
魔法が解けたようにいつも通りです.
まあ,ぼちぼちとやっていきますよ.

届いた本を読みます.勉強になるね.
だけどそのぶん体力も減ります.昔
読書家だったころはもっとすばやく
質および量ともに多読できましたが
最近ではもう無理.衰えてしまった.
それは本当に心底悲しいと思います.

洗濯物を畳んで,晩ごはんのために
買い物に出て,ひとりごはんを作り,
そうしてとっぷりと本を読みました.
届いた本の作者さまふたりはぼくの
友人知人であるため,メールなどで
ぶしつけな感想とか送りつけました.
うち一編にはぼくの名前も出てきて
びっくりでした.普段あまりひとに
言及されない人生を送っているので
稀に見つけられるとおどおどします.

さて,同居のひとが宴会からの帰宅.
お風呂の支度をしておいたので先に
入っちゃってくださいね.その後に
ぼくも湯に浸かり,お薬を服みます.

明日は朝から出かける予定の日です,
しっかりと寝て体力をつけましょう.
体力というか覚醒力ともいうべきか.
なんにせよ,しっかり生きていこう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください