わたくしだから

昨夜,お薬を服んでから食欲が増進.
薬が効き始めると無性にあれこれと
食べたくなる副作用が生じるのです.
抵抗むなしくなんかいろいろ食べて
寝たっぽいのですが,胃酸が過剰に
分泌されて喉を通り超え鼻のほうへ
流れ込んできました.うえっうえっ.

横になっているとずうっと同じ目に
遭うので,眠いけれど起き上がって
姿勢を整える.身体を縦にしないと.

夜が明けたらごみを捨てに行きます.
ばふっと捨てて,ネットをかけます.
部屋に戻ってあれこれ機械に向かい
作業をする.あってはならぬ誤植が
見つかったので,それをがっつりと
修正しました.年単位で誤植のまま
公表してたかと思うと肝が冷えます.

同居のひとは今日は遅くていい日で,
ぼくの方が先に病院へ行く.じゃあ
自転車でついーっと.朝一番なので
すぐに名前を呼ばれて施術室に入る.

いかがですかと問われ,そんなには
悪くもないけれどよろしくもないと
実のない生返事をする.あれこれと
筋肉を引っ張ってもらって,それと
新しいストレッチ法を教えてもらう.
痛いばかりじゃなく引っ張る感覚で
くいっくいっとね.施術が終わって
温熱パッドと滑車運動を済ませ終了.

家に戻って同居のひとと食事を摂る.
たいしたものは作れなかったけれど
まあいつも通りくらいには.じゃあ
身支度を整えたら行ってらっしゃい.
残ったぼくは洗いものを終えて休憩.

アラームが鳴ってちゃんと用意して,
二軒目の病院へ.自転車から電車と
あれこれ乗り継いで到着,待合室は
あまりいい空気ではない.それでも
同じ空気の中で歯を食いしばりつつ
待つのですよ.ややあって呼ばれる.
それでは診察室に入って受診を開始.

いかがですかと問われ,そんなには
悪くもないけれどよろしくもないと
実のない返事も今日で二回目ですか.
冗談でもなく,ちょっとへこたれて
いましたが今はまあぼちぼちな感じ.
とびきりよろしくハッピーになんて
きっとならないと思います.そして
薬を受け取って,それからちょっと
寄り道買い物.文房具コーナーって
いくらでも佇んでいられます.でも
きりのいいところで買って帰ります.

同居のひとも今日は病院に行ってて,
その帰り道でメッセージをもらって
いたのですが,ぼくもだいたい同じ
時間帯に家に到着する感じ.途中で
会うかもねと思って徒歩のルートを
自転車できょろりきょろりと進んで,
結局ひとり家に着きましたよ.でも
ちょうど同居のひとも今しがた家に
戻ったところだったらしく,じゃあ
荷物だけ置いてすぐに晩ごはんへと
出かけましょう.よっこらしょっと.

適当に店に入るとお店は大盛況です.
片隅に座って注文をして,それでは
いただきまーす.あたたかいものを
胃に入れると体調が少しはまともに
なってきたような,気がするような.

食事を終えたらまっすぐ家に帰って
だらだらと荷物を開封する.替刃を
セットしたり,朱肉を必要な場所へ
収納したり,細かいことをこまごま.

同居のひとは忘れものをしたことに
気づいて,今から取ってくる,って
車で出かけてしまいました.その間
お風呂の支度をしておきますからね.
明日は早朝からのお出かけだそうで
さくっとお風呂に入って,とっとと
おやすみくださいな.ぼくもそんな
リズムに乗っかって夜の支度をする.
お薬服んだら同じように寝ましょう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください