日別アーカイブ: 2004-07-06

いらないものが多すぎて

他人から心配されるほど散らかった机で仕事をしています。
棚を買って来ようかとまで言われていますが、個人的には
散らかってるのは気にならないんですよねえ。
逆に気にする人はとてもすごくひじょうにまったくかけねなしに
気にするのでしょうが。ひとさまの気分を害さないためにも
少しは整理することにいたします。

…いらないものがたくさんありました。
もう使わなくなったこれまでの研究対象資料。
あるだけで実はあまり使ってないプログラム関係の独学本。
携帯電話各種キャリアのカタログ。
日本アロマテラピー協会発行の会報誌。
家から持ってきた誤植本。
なんかもう全然別もんも混じってるのでちゃんとしました。

全部片付けるとあらすっきり。しばらく棚もいらなさそう。
でもこのすっきり感は一週間持たないと見た。

小さっ

職場の後輩くんが premini を買ってきやがりました。
ちっちゃいなー。ほんまにちっちゃいなー。
それまで TT41 のカタログなど見ていたのですが、
やはりなんというかデザインの差をくっきり感じた気がします。
TT41 のカタログ、機能がないのが機能、という
とんちをはたらかせているせいか、内容が大雑把なんです。

しかし肝心の premini ユーザは職場でも一番の大男で、
普通に部屋に入ってきてもパーティションから頭が出るほど。
そんな彼が極小端末をこっそり使うさまはかわいらしいかもしれん。
premini 自体が女性向けのデザインでもなさそうだし、
やっぱり割り切ったオトナの端末なのだろうか。
「小さい」というコンセプトは成功しているけれど、
それによりユーザビリティが犠牲になっていないかちょっと心配。

早起き

ものめずらしくも早起き。しかも目覚ましなど鳴る前に。
よっぽど昨日は疲れてたんだろうな。
整骨院で揉まれてるときには
「さすがに肩がキツいことになってますね」と言われ、
「信号が三つくらいに見えますよ」と言えば
「…自転車押して歩いて帰ってください」とダメ押しされ。
いやもちろん乗って帰りましたが。

視界が定まらなくてへのへのしているので
くたびれて薬を早めに服んだのが効いたのだろうか。
でももうこんな不健康な早寝早起きはイヤだー。