Days」カテゴリーアーカイブ

NO MISS, NO GROOVE

泥のように起床.起床とも言えない
くらいに単に目が醒めただけの現状.
同居のひとはこの荒天の中でもただ
出かけていくばかり.本当の本当に
気をつけて.自然災害はつらいよね.
低気圧に負けたぼくはひたすら横に
なり続けるのでありました.はふう.

昼過ぎになり同居のひとがいったん
帰宅する.本番はまだこれからだと
いうことで,服を着替えて再度外出.
お願いだから事故とかに遭わないで
帰って来てくださいね.そしてまた
低気圧に負けてひたすら横になって
頭痛をやり過ごすのでございました.

同居のひとから連絡.今帰っている
最中だけれど,晩ごはんどうするか
悩んでいるとのこと.いやいやいや,
それはともかくちゃんと帰って来て
くれれば,家にあるものでなんとか
しますから.しかしもう笑うくらい
風が強くて,傘も役に立たないとの
ことで,なにがあってもいいらしい.

それじゃ適当になにか食べたいもの
買って来てくださいな.あとはもう
なんとでもなりますから.そうして
だいぶ時間が経ってご帰宅,すぐに
シャワーを浴びて体を温まめたいと
いうことで,すぐ着替えを用意して
浴室にこもっていただきます.さて
上がって来たら,晩ごはん作ります.
まあ出来合いのお惣菜ばかりですが
温めなおしたり盛りつけなおしたり.

ふにゃくにゃ食事をしつつぼんやり
テレビの録画を眺めて.ニュースに
切り替えてやいのやいのと口を挟む.

お風呂の支度でもしましょうかねえ.
ちゃらちゃらと鎖を引っ張って栓を
すっぽ抜き,お湯を逃してあげたら
だぶだぶ湯を貯めていきます.はい,
時間が経ったらできあがり.適切な
時刻になったら入浴楽しみましょう.

手作業をしてからお薬服んで寝ます.
明日は平穏な一日でありますように.

やんぬるかな

なんだかぼんやりした起床でしたが
寝たり起きたり繰り返したりばかり.
くっきりはっきり起きたのは正午の
少し前のことでありましたとさ,と
オチもない朝と昼です.とりあえず
同居のひとと一緒に出かけましょう.

ばたばたとひと混みの中へ.ううう,
用事を済ませたら軽く買い物をして
お昼ごはんを食べて帰ります.外は
雨,ずーっと雨.どうしようもない
低気圧に悩まされてずっしりですよ.

家に戻ってから,買った荷物を解く
こともせずにそのまま横になり眠る.
同居のひともしばらくはゲームとか
してたようですが,その後くうすか
寝てた様子.そしてやおら起きては
ネットテレビを観て楽しんだもよう.

ぼくはと言えば十八時ごろにやっと
目を醒まし,晩ごはん作りましょう.
ばたばた台所で奮闘してふたりぶん
作りました.はいそれではゆっくり
お食べくださいな.溜め込んでいた
ビデオを鑑賞しながらもしゃもしゃ.

適当なところで切り上げて,今日も
今日とてお風呂の支度をいたします.
明日は予定が潰れてひとり家にいる
システムになってしまいました.で,
同居のひとはもしや天気によっては
潰れるかもしれない予定に頭を抱え
へのへのしています.大変ですねえ.

お風呂に入って薬服んだり塗ったり
それから貼ったり.我ながら大変だ.
ひとしきり騒いだらおやすみなさい.
どってんばってんしていると忙しい.

あの日見た夢は覚えていてはいけない

ベルの音で叩き起こされます.では
ドアを開け,ミルクボックスの中を
補充してもらいます.ううまだ眠い.
せっかく寝床を抜け出したのにまた
リビングで寝倒していました.ぐう.

同居のひとが起きるアラームが鳴り
ふたりして起きます.準備を手伝う.
じゃあどうぞ,行ってきてください.

ふと深夜に書いた愚痴っぽいことを
拾い上げてくれてるひとたちがいて,
いろいろ心配をかけてしまいました.
へたっぴでも生きていきたい所存で
ございます.へどもどしながらの生.

昼過ぎになってちょっとした連絡が
来て,悪い結果となりへこみました.
気を取り直し突発的に散髪の予約を
入れてみる.今すぐ大丈夫です,と
言われたので今すぐ行ってみました.
いやいや,飛び込みですみませんね.

ながらく放っておいたのですっかり
髪がくねっている.普段とても短く
しているために忘れがちなのですが,
意外と癖のある,弱い髪質なのです.
ざくざくと刈られて落ちる髪を見て
重い気持ちも落とされていく気分で
あります.気分転換にはなりました.

家に帰って,晩ごはんを自分のため
作ります.同居のひとは遅くなるし
食事を取って帰ってくるとのことで,
それじゃあまあ適当な粗餐を拵える.
しかし,適当すぎて失敗.塩加減を
間違えて食材を無駄にしてしまった.
半分も食べられずに廃棄してしまい
お百姓さんに申し訳ない気分ですよ.

しょんぼりしながらテレビなど観て
童心に帰る.先週今週来週と,もう
幼心に響きまくったラインナップで,
リアルタイム視聴待ったなしですよ.
ちょっと改変部分があったのですが
それもまた時代の流れなのかもです.

はふうと息をついて自分の部屋へと
戻ります.くちゃくちゃしていると
同居のひとから連絡あり,よければ
何か買って帰るよとのこと.じゃあ
適当な軽食を買ってきてくれるなら
うれしいな.よろしくお願いします.
お風呂の支度をして待っておきます.

お帰りなさい.お疲れさまなのです.
同居のひとが買ってきた軽食ぱくり.
味わいながら今日あったことなどを
もじゃもじゃ話す.そちらは体調は
大丈夫ですか.そうですか,ぼくは
小花を折って暮らしています.はて
お風呂に入って汗を流しましょうか,
昨日は入れなかった分,念入りにね.

同居のひとは薬を服むとへのへのに
なってしまうので,注意深く時間を
合わせてくださいね.ぼくはぼくで
服薬時間を心得てますから,適当に
じゃらじゃら服んで寝ればいいのさ.

一歩一歩,二人,いいえ三人で

のぞのぞ起きる.雨も降っているし,
だいぶ冷えてきています.ともかく
洗濯をしたいのですが,お天気がね.
リビングで時間を過ごして,じきに
牛乳配達のベルが鳴ります.ドアを
開けて待たなくては.それを終えて
また少しだけ睡眠に逆戻りしました.

同居のひとは今日は午前中お休みを
いただいたそうで,ぐったりしてる
ようすです.このところ忙殺されて
いたみたいですし,無理しないでね.
もうすぐ正午,というあたりで起き
お出かけをしていきました.どうぞ
お気をつけて,行ってらっしゃいな.

自分の昼ごはんをやっつけて,では
ちょっと書きものうろうろ.うまく
書けないことものかたち,未来過去.
友人へ出してしまったメールももう
なかったことにしたいくらいの出来.
まあまだまだしばらくはいけてない
状態であるような気がします.残念.

昔友人からもらった本を読みながら
ふと思い当たることあり.だけども
すぐに気づけなかった辺り,どうも
瞬発力や機転が利かなくなっている.
我がごとながら衰えを感じます,が,
たぶん年齢のせいじゃないんだよな.
精神が鈍ってたり濁ってたりしてる.

同居のひとから連絡.駅で合流して
晩ごはんを食べます.むしゃむしゃ.
その後に温かいお茶を飲んで休憩を.
ゆったりと過ごす時間は大切ですよ.

家に戻って,しかけておいた洗濯の
乾燥が終わっていることを確認する.
自然乾燥できるものと,機械乾燥の
ほうが出来が良いものに分けました.
タオルはほわほわになるので乾燥が
うれしい.それではお風呂を沸かし
寝る支度.明日の予定を立てまして,
ゆっとりと薬を服む.ではおやすみ,
世界と自分が切れ目なくつながって
いるように,うまく眠れますように.

なんで点Pって動くんでしょうね

なかなか起きられず午前八時半前で
うろたえる.今すぐ出かけなくちゃ.
スタジオでの抽選会に間に合わない.
幸いにも今日は同居のひとは午前は
そんなに差し迫ってないそうなので
同居のひとに車を出してもらいます.

到着.くじ引きでは二番手を引いて
ほくほく顔で書類を提出.それでは
あとちょっと必要な書類を作ったら
がっこんがっこんとコピーして保存.

駐車場で待ってくれていた,優しい
同居のひとと朝ごはんを食べました.
ずうっと雨が降り続いているせいか
おたがいぼんやりとしてます.では
家に帰りましょう.やたらと眠くて.

ぼくも同居のひともうとうととして
部屋の中.どうすればいいか考えて
やむなく寝るばかり.お昼を過ぎて
同居のひとが出かける時刻,じゃあ
あれこれ手伝ってせめて気持ちよく
出かけていただきます.気をつけて.
まだ雨は降ってます.洗濯できない.

友人からのメールにお返事を書いて
自分の性格やら計画やらについてを
考え直す良い機会になる.どうして
攻撃的なものを書いてしまうのかな.
そこは決してなかむらくんの長所で
ない,と述べてはくれたものですが
自分の長所ってなんだろう,と身を
振り返って考えるのです.ぐつぐつ.

英会話の先生から早めの連絡があり
今日は動けそうかどうかを尋ねられ,
おそらく雨だから体調悪くしていて
来れないよね,と水を向けられます.
はい,おっしゃる通りでございます.
風の吹く日は遅刻して雨が降ったら
お休みで.申し訳ないと思ってます.

友人とメッセージのやり取りをして
ほろほろと過ごしていると,やがて
同居のひとから連絡あり,それじゃ
一緒にごはん食べに出かけましょう.
おいしいもの食べると気が解れます.

家に戻ったらお風呂の支度,それと
もう一度自分の特性について考える.
内観の渦に呑まれていきながら思考.
だけど普段あまり考えることをせず
暮らしているつけが回ってきていて
散漫になってしまいます.ふむむむ.

ぐるぐるになった頭の中をもう一度
とろかすようにお薬を服みましょう.
お湯に浸かってため息ひとつついて
明日へ駒を一歩進めます.ではまた.

全方位愉しげ

分断された睡眠の切れ端をいただく.
要するに中途覚醒したってことだい.
午前四時,ふたコマ戻る.そうして
ぬろぬろと起きたり寝たりしていて
身体がちっとも休まらない.部屋を
移動してリビングでうとらうとらと
寝ていると,同居のひとが寝ている
ところからアラームが聞こえてくる.
じゃあそろそろ朝ごはんの用意です.
今日は最初から最後までしっかりと
同居のひとのお手伝いができました.

それじゃ行ってらっしゃい,今日は
ちょっと暑いですね.洗濯物もよく
乾くことでしょう,洗濯しましょう.
そんなに多くはなかったので一発で
布地をぶち込んで,一時間かけ洗濯.
洗濯機が回っている間に,ちょっと
自分の食事をとる.このところまた
体重が増加傾向なので気をつけねば.
控えめな量を黙々といただき,では
洗濯物を干しますか.行ってきます.

適切な状態で部屋に戻り,しばらく
音楽を聴く.インプロビゼーション,
わからない世界なりにわかるように
耳をひそめて聴いていきます.でも
音楽もいいけど,歌詞が素晴らしく
素晴らしい.現代詩としてみっちり
輝いており,それでいて変拍子の中
ええ声で歌われた日には,そりゃあ
聴き惚れてしまいますよ.うっとり.

半分作業をしながら半分文章を書く.
作業効率が落ちるからいいかげんに
どっちかにしなさいとも思いますが
脳の使いかたがしっくりくるのです.
要するに自分の脳が真面目な集中に
向いていないのかもしれませんねえ.

今日は同居のひとの帰りが遅い日で,
ごはんはひとりで食べなくてはです.
そのために買い物に出かけなくては
いけないのですが,病院に出かける
時間に合わせて行こうと思ってたら
うっかり寝過ごし病院に間に合わず.
そうするともう出かける気力を失い
家でもっちゃりとあるものを食べて
過ごすことにします.通院は明日と
明後日と明々後日とに分けましょう.

というわけで粗餐を作って食む食む.
食べ過ぎないようコントロールです.
全体的にふわっとした一日でしたが
ゆるゆると愉しげに過ごしましたよ.
だけど明日はきっちりと病院に行き
先生からダメ出しなど受けなくては.

お風呂の支度をして,同居のひとが
帰ってくるのを待ちます.それでは
お風呂に入って,お薬服んで寝ます.

どれもが難あり

ねむけじゃぶじゃぶ.同居のひとの
食べるものを用意するだけで,もう
精いっぱい.用意し終わったらもう
リビングで寝なおし.気がついたら
同居のひとはもう出かけるばかりに
身支度を整えてました.それはもう
恐縮です.玄関先まで見送った後は
またふとんにもぐりこんで寝なおし.

少し寝たら気分もほぐれてきました.
昨日からじゃかじゃか組み続けてる
プログラム的なものを再度見直して
検索にひっかかるように細工を施す.
検索サイトの重みづけにちょっとは
ひっかかるかな,とか.これまでは
検索に引っかからない設定にしてて
ひそひそとやらかしていたのですが,
少しは耳目に触れることもしないと
いけないなと,先日のパーティーを
過ごしてみて思ったのでありました.

友人からメールが届く.最近どうよ.
近況報告をちょこちょこ.向こうも
向こうで機械の設定ができないとか
こまこましたことをやってるらしい.
いつかお手伝いに行けたらいいよね.
ちょっと遠いのが残念です.だけど
まあ,いつか設定をしに出かけるよ.

少しだけ休むつもりが,気がつけば
結構長い休憩時間になってしまって
反省する.長い夢を見ました.でも
図書館の本をなくすとかそういった
残念至極な内容だったのでまあいい.

同居のひとからの連絡が届きました.
今夜も晩ごはん食べに出かけますよ.
はふはふ,ずるずると麺をたぐって
おいしくいただきましたよ.帰り道
コンビニに寄っててろてろと買い物.
まあ,甘いものは控えめにして帰宅.

同居のひとは素早くテレビの前へと
陣取り,コントローラを持ち電源を
入れていました.ゲームは楽しいね.
ぼくはお風呂の支度をして,届いた
荷物を回収しました.自分の部屋で
必要な作業をして,それじゃお薬を
服みましょうか.睡眠がばらばらに
ならないように,祈りながら寝ます.

一気通貫

まあ普通の時刻,午前六時に起きる.
特になにをするでもなく朝の時間を
快く過ごします.ややあって静かに
同居のひとも起きてきて,朝ごはん
食べたいとのこと.はい,もさもさ.
それじゃ今日も元気で行ってらして
くださいな.いい感じに晴れてます.

昨日からひっそりと取り組んでいる
スクリプトの修正を試みる.もっと
便利で,もっと楽ちんな方法がある.
あるに違いないのでコマンド配置を
いろいろ書き換えていく.ようやく
光明が見えたので,二百近くはある
ファイルへ,コマンドを一気通貫で
処理を下しました.いやあなんとか
なりました,楽をしたいと思うのが
コマンド学習の一番の動機ですよね.
ではざっくりファイルをアップして
全体的に形を整え,よくできました.

午後からはのんびり.おとといほど
前から,眠気が止まらないのですが
どうしたものか.寝たらいいのでは.
うんそうだね.自問自答を完了して
ためらいなくおふとんに潜り込んで
くうすか休憩.今日もまだ暑いので
エアコンの風と送風機の風,両方を
浴びてしまい身体がだるい.なので
目を醒ましてからもまだ悪い意味で
夢のような世界です.気だるさ全開.

同居のひとから連絡あり,それでは
今日も晩ごはんのためお出かけする.
連休最終日なのでどこも混んでいる.
あちこち回ってようやく落ち着いて
つるつるといただきます.おいしい.

家に戻ってのそのそとお風呂の支度.
同居のひとと一緒に,ひさしぶりに
リアルタイムでテレビを視聴.つい
クイズ番組は一緒になって解くよね.
こうやって番組終了.同居のひとは
ゲームに画面を切り替え励んでます.
ぼくはちょっとした手仕事を片づけ
ぽちゃっと入浴する.そして今週は
予定が詰まっているのでしっかりと
こなさなくては,とスケジュールを
確認しておきます.では薬を服んで
おやすみなさい.明日こそ明日こそ.

寝ているのになぜか立ちくらみがしている

かりっと午前五時に起床,昨日から
気になっていた作業をもう一度開始.
自分の名前で検索すると目的地とは
違う箇所へ到達気味だということが
判明したので,しかるべき場所へと
誘導すべくこちゃこちゃと画策する.
導入はわかりやすいのが一番ですね.
だけどまだ不安,まだ不安.きっと
たくさんの誤解を生むよ.戦々兢々.

ようやく外も明るくなってきたので
同居のひとを起こす.おはようです.
朝ごはんを簡単に作って,着替えも
用意して.それじゃ行ってらしゃい.
今日は天気が良すぎるので,それも
気をつけて.玄関先からごあいさつ.

早いうちから洗濯をする.ざくざく
布をドラムの中に突っ込んで,回転.
二度ほど回したらわむわむ干します.
ここまでやってまだだいぶと時間が
早いので,その他の作業ものんびり
できるというものです.通信越しに
あれこれドキュメントを操作,あと
簡単なスクリプトを書くために思案.
まだ模索中なので,テスト環境には
最大限の冗長性を持たせなくてはね.

昼になってしゃくしゃく軽食を取り
ちょっと休憩.安らかなる睡眠導入.
元気になる合法的な薬を服んだ後に
眠気を引き出すなんてただものでは
ございませんよ.まあ,のんびりと.

同居のひとから帰ってくるよと電話.
それじゃ晩ごはんの手配をしますね.
もぐもぐ食べながらビデオなど消化.
楽しく笑って機嫌をよくしようでは
ございませんか.のっさりしますよ.

席を離れて自分の部屋へ.ふらっと
アクセス記録を覗いてみたら,もう
無に近いほどの数しか入っておらず
さすがにへこんだのですが,それが
別で持ってるサブブログだったので
少し気を持ち直す.やはりもう少し
踏まれてほしいところ.多くまでは
欲しがりませんから.作業を終えて
お風呂の支度を.同居のひとはまだ
テレビを見ております.今日は少し
お疲れ気味のようなので,労り労う.

それでは今日もしんねりと薬を服み
一日を終えます.明日は明日なりに
いろいろあることでしょう,それに
勝てずとも,負けることなく生きて
いきましょう.ではおやすみなさい.

へーんな感じがしませんか

早朝覚醒気味のおはようございます.
まあ,ぎりぎり普通の時刻ではある.
うぞろうぞろと起き出して少し食事.
後かたづけをしてリビングで休憩を
していると,メール受信.おやおや,
先日修理に出した機械がいろいろと
完了したので送り返しましたよとの
お知らせです.相変わらず早いねえ.
週末までに間に合えばいいのですが.

陽も出てきたので洗濯をしましょう.
ぼふぼふと洗濯物をドラムに投入し
ごろんと回す.干していく空は青く
澄んでいて,だけど,こう,暑くて.
まあ暑いほうがよく乾くんですがね.

同居のひとが起きてきたので朝食を
作成する.しっかり食べてください.
今日は朝から晩まで大忙しなのだと
いうことで,気合いを入れてました.
それじゃがっつり行ってらっしゃい.

さて,ひと区切りついたのと,じき
自分の機械が戻ってくる目処がつき
安心する.書きもの仕事を電話から
行なうのはちょっとしんどいのです.
なにもしないよりはましなのですが
ファイルの管理とか後でめんどうな
ことになることは目に見えています.
できるだけ精度を上げて,要らない
ファイルは作らない方針でもねもね.

昼に同居のひとから連絡,かすかな
隙間で病院に行く前に,よかったら
昼ごはんとか食べにいきませんかと
お誘いを受ける.これはうれしいな.
もうすでに軽く食べていたのですが,
ひとりで食べるごはんと,ふたりで
食べるごはんとは別腹とみなします.

で,いくつかの店を回ったのですが
改装工事中ですとか休業中ですとか
ランチやってませんですとか.あと
数日で店を畳むところもありまして.
はるか二十数年ぶりくらいに行った
食堂に入って.あの頃と変わらない
美味しさでありました.当時は偉い
先生と一緒に食事をとる機会もあり
かしこまっていたものですが,あと
ちょっとだけ仲良くさせてもらえば
良かったなとも思います.はてはて.

家に戻り,ねむねむの魔法にかかる.
さすがにお腹がいっぱいになるとね,
うとうとしてしまいがちなのですね.
目を醒ましたら,もう同居のひとが
ぼちぼちと出かける支度.それじゃ
行ってらっしゃいアゲイン.今夜は
遅くなるし晩ごはんも食べてくると
いうことです.そんな忙しい中でも
食事を一緒に取ってくれること自体
とてもありがたいことでございます.

お見送りをしたら,またぽちぽちと
環境設定.幸い昔のブックマークが
残っていたので,それを元に復元を
試みます.ある程度,最低限度には
書き戻せました.まあたぶん母艦が
返ってきたら書き直しなのですがね.

適切な時刻になったので,お風呂の
支度もいたします.ざぶりざぶりと
お湯を操って,一段落つきましょう.

あとは珍しくもひとりでゲームなど
してみむとす.文字をテーマにした
世界観が独特でもう大好物なのです.
最初から最後までクリアしたけれど
トロフィーが取れない.もういっそ
諦めるのも大切な決断です,たぶん.
本気でトロフィー狙ったらもう一生
終わらないと思います.いやほんと.

同居のひとが帰ってきたら,今日の
あれこれねぎらいます.お疲れさま.
それじゃお風呂に入ってくださいな,
ぼくは片づけものを片づけて,薬の
準備をする.それでは,ぼくも今日
一日をお疲れさまでした.ではでは.