Language」カテゴリーアーカイブ

傷薬か絆創膏を

午前八時半ごろ.まあ普通に起きる.
ちょっと遅めですが,同居のひとは
もう少し遅めでもいいらしく,やや
気を揉む.ゆっくり起きてきたので
さくさくと準備をしてもらう.では
行ってらっしゃい.今日はちょっと
帰る時間が読めないらしく,ぼくも
適当に時間を合わせて動きましょう.

もう一度少し横になると,ずいぶん
凝った夢を見ます.困ってるところ
過去の自分に助けられるというのを
はたで見ているという地味な感じの
タイムパラドックス.自分ではなく
あくまで他人の感動をおすそわけで
いただいている感じ.泣き喜ぶのを
一緒に共有してはいるのですけども.

それでも久々に心揺さぶられる夢で
あったのには間違いない.傷薬とか
絆創膏とか過去の写真とか,そんな
小道具もがっつり含まれて,古典な
感じのSFでしたが,楽しい夢でした.

さて起きてからは普通の日常なので
手を動かしてがちゃがちゃと文字を
積み上げていきます.やれやれふう.
言葉を組み合わせていく,結びつけ
新しいものを開拓することは楽しい.
量産することはとても難しいけれど.
そもそも量産するべきものでもなく.

同居のひとが帰って来る.なにやら
ぼく宛ての封筒を渡してくれました.
パーティーへのお誘い.それはもう
行かなきゃ.同封されてたハガキを
書き入れなくちゃなのですが今日は
これから英会話なのでまずそちらへ.

ほてほて歩いて二十分ちょい,では
英会話教室へ.ほにゃほにゃと会話.
先生もまた別のインビテーションを
受けているらしく,日本語の解読を
お手伝いする.交通費は当方負担と
書いてありますよ,それはよかった.
なにしろええとこのだんさんからの
お誘いらしいので,素敵な話ですよ.

授業終了,それでは辞去辞去.んで
帰り道にあるコンビニで待ち合わせ,
同居のひとの車に乗って晩ごはんを
食べにいきました.もぐっ,もぐっ.
つい多めに食べてしまうのを反省し
食後のデザートはなしにしましょう.

家に戻ってお風呂の支度.それから
届いた封筒をもう一度確認しますよ.
期日までにちゃんとお返事しないと.
あとはお薬服んで,おやすみなさい.

そうですかきれいでしたか

朝起きる.同居のひとに連れられて
スタジオへ到着.いつもありがとう.
それでは書類を作って,しっかりと
くじを引きます.良い番手だったよ.
おかげさまで希望時刻を取ることが
できました.ああよかったよかった.

そこから家に戻って,風に吹かれる.
少し歩いただけで汗がじゅわじゅわ.
扇風機の前からしばらく動けません.
落ち着いたら,ちょこちょこと仕事.
ひとしきり片づけたら少し横になる.

少しのつもりだったのに,なんだか
体が重くなるほど寝入ってしまった.
同居のひとがもうすぐ帰ってくると
連絡あり.今日はかなり早いご帰宅.

ぼくはその後英会話教室.それでは
ゆっくり歩いて行ってきます.はて
ぽてぽてと歩みを進めてゆっくりと
汗をかかない程度に.気候もだいぶ
緩くなってきて,過ごしやすいなあ.

さて英会話開始.おとといライヴを
するということは伝えてあったので
その感想について話す.もういっそ
恥をかいてもいいやという気持ちで
動画をダウンロードして視聴をして
もらいました.ミスはあるけれども
全体的にいいね,という評価を受け
こういう時どんな顔をすればいいか
わからないの.それじゃ動画鑑賞は
適当に終え,それなりにそれなりの
会話を開始.卒業って難しいですね.

英語の時間を終えたら,近所にある
コンビニで待ち合わせをいたします.
同居のひとに迎えてにきてもらって
晩ごはんに出かけます.よいこらせ.
肉を食らって腹を満たしたのですが
これ本当に火が通っているのか,と
思うくらい赤い身でした.ごねごね
ナイフで切って,焼けたペレットに
なすりつけても,じゅうとも言わず.
ローストビーフよりも赤いのですが
大丈夫でしょうかね.ごちそうさま.

そのまままっすぐ家に戻って,さて
同居のひとはゲームを開始しました.
ついにストーリーは最後に向かって
進みましたが,ラスボスを倒したら
終わりではなくつづくと表示されて
これってどうなるの,という気持ち.
狐につままれたような思いなのです.

お風呂の支度をして,ひと浴びして
気分良くなったところで,服薬です.
そろそろ薬がなくなってきたところ,
また今週末に病院に行かないとねえ.

ちょっとしゃべりすぎたな

朝起きる.午前七時ちょっと前です.
まだ少し早いかなと思って二度寝に
入りましたが,再度目が覚めた時に
行ってきますとメッセージだけ残し
もう同居のひとはいませんでしたよ.
ちょっと反省.ぼくのお出かけまで
まだ時間があるので再々度寝ました.

アラームの何回めかのスヌーズ音で
起床です.支度をして自転車に乗り
ぎっこぎっこ漕いで英会話教室へと.
お子さんたちの夏休み期間は時間が
変則的なので,午前十一時だなんて
半端な時間に予約が入ってるのです.

教室に入ると,ずいぶんひさびさで
ありますねえと.先週はお盆休みで,
先々週は台風で来られなかったので
確かにひさしぶりです.それじゃあ
会話しましょう.ここに来るまでに
これ話そうとかあれ語ろうとかって
何も決めてないんですよね.適当で
場当たりで行き当たってばったりで.
それでもなんとか話を繋いでいって
あれやらこれやら.英語のみならず
日本語でも突然言葉が固まることが
あるんですよう,と説明したところ
判ったような判ってないような表情.

それから先生のほうからいくつかの
質問があり,それに答えていく形で
会話が進む.自分の領域に入ったら
弁舌も滑らかになろうというもので
ございます.それでも専門用語には
辞書が必要なのと,それでもやはり
伝わらない時は伝わらないものです.

授業終了.それではまた来週ですね.
開始時刻がまた変わるということで
メモしてから辞去.コンビニに寄り
昼ごはんを仕入れて帰る.レジには
顔見知りのお兄さん.お互い元気で
人生を乗り切りましょう.では帰宅.

のんびりしながら洗濯.まず普通に
洗濯を二回,それを干しながら次は
洗濯機の機能である煮洗いモードを
使います.六十度の水温をキープし
わっほんわっほんドラムが回ります.
時間がかかるのでエアコンの効いた
部屋の隅っこでこしょこしょ過ごす.
二時間回してようやく終了し,干す.

電話機と格闘.なかなか同期しない.
手元のマシンとの接続がうまいこと
いってない気分です.じっと黙って
何度か同期させ直して事なきを得る.

同居のひとの帰宅前メッセージ到着.
晩ごはんは食べてきたとのことです.
それじゃなんか食べ物買ってきてと
頼んだところ,弁当が超大盛でして.
からあげ二箱はさすがに食べきれる
量ではありませんでした.というか
食事制限中なのにね.お昼ごはんも
ごくごく控えめにしたというのにね.
だけどあれば食う.それが絶対正義.
しかし正義は揺らぎ,食べきれずに
明日の朝ごはんに回しました.ふう.

ぼくが食べている間に同居のひとが
お風呂の支度を済ませてくれました.
なんだか今日は朝から夜まで本当に
すみません.おんぶにだっこですよ.

お薬服んで眠気が来るのを待ちます.
今日という日が再度は来ないように,
二度と同じことのない明日を迎える
準備をする.では,おやすみなさい.

いいことがなくてもあったことにして

しとやかに起床.なだらかに再入眠.
なんのために起きたのだろう,もう
いっそ起きないほうがよかった,と
心の襞をうぞうぞする毎朝の暮らし.

同居のひとのお出かけのお手伝いを
ちょこちょこと.はい,朝ごはんも
ちゃくっと食べてくださいね.あと
よかったらデザートも.それじゃあ
行ってらっしゃい,今日のお帰りは
早いそうなので,楽しみに待ちます.

さて,お見送りしたら洗濯をします.
日は経ってないのですが,やっぱり
夏なのですぐに洗濯物が溜まります.
わっさこわっさこ洗って,こないだ
染みをつけちゃった部分はとにかく
念入りに洗剤でもみ洗い.そこから
洗濯機に投げ込み,一気に漂白剤を
注ぎ込む.いいんです全部白なので.

洗濯を終えてはふーと過ごしてふと
気づけば部屋に置いていた電話から
アラームが鳴っている.おや,もう
こんな時刻.この夏の時期,なぜか
英会話の開始時刻が午前に変更され
あわてて自転車に飛び乗って移動だ.

授業には間に合いました.というか
今日授業があるのをを先生のほうが
忘れていたらしい.秘書のかたとの
ミーティングの最中でしたが,途中
時間を区切って一時間,相手をして
いただきました.最初は近況報告を
ちらりっと.先週はお休みだったし
その前も寝飛ばしてぶっちぎってて
ひさしぶりだったので,話のネタも
あれやらこれやら.その後は先生の
お話を聞いて適切に返事をしたりと.
おもしろいアプリケーション情報を
教えてもらい,これは家に帰ったら
自分の携帯にもインストールしよう.
ちなみにそのツールで英語の発音の
聞き取りを確認したところ,かなり
成績が悪かった.のでがっつり自習,
いつか見返してやるんだわ.んでは
授業終了,それではまた来週ですね.

帰り道コンビニへ.以前いた会社で
いつも買い物してた時の店員さんが
久方ぶりにいたので,挨拶などする.
顔なじみとはいえ顔を見かけるのは
年単位で,だけども向こうもぼくの
存在を認識していてて.顔を見れば
挨拶くらいはする仲の良さなのです.
まあ,元気そうでなによりでしたよ.

さらに駅向こうへと移動を続けます.
銀行関係の作業を終わらせ,買い物.
市指定のゴミ袋,もう少しで切れる
ところだったのですよ.まとめ買い.
そのほかにもあれこれ買って,では
家に帰りましょう.あー暑いってば.

家に戻って,エアコンの前に陣取る.
サーキューレーターの風に当たって
無理やり汗を吹き飛ばします.もう
力技です.あとは電話と機械の同期.
なんだかちゃんとシンクしないので
何度かやり直し.もちろん寝る暇も
ありません.昼になに言ってんだか.

じきに同居のひとが帰って来まして,
それでは晩ごはん食べに出かけます.
いや外は蒸しますね.冷たいものを
さらっといただき,家に戻りました.
洗い物しなくていいのはありがたい.

お風呂の支度をして,ふにゃふにゃ
読書など少々.それではとっぷんと
したたるようにおやすみいたします.
薬を服んだらおとなしく横になろう.

ひとひと

眠い眠い,としょぼくれながら起床,
車に乗せてもらってスタジオへ移動.
ここまで同居のひとのおかげですよ.
たっぷりと感謝をしながら書類作成.
それじゃあ,くじ引きに並びますよ.

あまりいい番手ではなく,しばらく
待って順番が来たところでやっぱり
人気枠は先に取られておりましたよ.
しょぼくれながら帰宅.蒸し暑いね.

洗濯物が.たくさん溜まってるので.
ここは,ひとつ,しっかりしないと.
というわけで洗濯をします.じゃぶ.
二回では解決しかねる量を積み上げ
せっせこと干して行きます.だけど
干し場にもキャパシティがあるので
全部はやはり無理かな.無理かもな.

そんなわけでわちゃわちゃしたあと
自分をいたわるためエアコン強めに
設定して,自分の身体をよく冷やす.
あーもうしばらく何も考えたくない.

ゆっくりまんがなんか読んだりして
頭をぽやーんとさせる.とは言えど
俳句がテーマの本なのでそれなりに
自分の表現とかそういうものとかに
重ね合わせてみたりする.言うほど
表現できていないのですが,せめて
前進していければと.昨日少しだけ
愚痴ったのですが,興味については
貪欲であったほうがいい.だけども
歳をとるとそのキャパがなくなるね.

夕方になって同居のひとが帰宅する.
そこからややあってぼくは英会話に
出かけます.外はそこそこ涼しくて
自転車が心地よい時間帯であります.
途中ではがきを投函して教室に到着.
ロボティクスクラスの授業が終わる
時間までもうちょっとありましたが
教室の隅っこで居座らせていただく.

前のクラスのひとたちがはける前に
先生が片手間に英語で話しかけろと
急かしてくる.それは先生にしたら
小間仕事をしながら聞き取れますよ.
だけどぼくは視線やら身振りやらの
ノンバーバルコミュニケーションを
いっさい拾えないで会話をするのは
結構大変.先週休んでるのもあって
少々しどろもどろ.それでもなんか
無事に聞き取りができるようになり
ちょうどいいところでタイムアップ.

家に戻って,同居のひとともう一度
一緒に出かける.晩ごはん晩ごはん.
ちょっと遅めなのであまり迷わずに
さくりと決めて,のんびりしすぎず
もぐもぐいただいて,ごちそうさま.
特に寄り道もせずすっくと帰ります.

お風呂の支度をして,おくすり服む.
なに変わることのない日常にダイヴ.
それでは今日は店じまい,おやすみ.

お気に召しませんなら交換もできますけど

ぬおーん.朝の起床がしんどいけど
くじ引きに行かなくちゃね.今朝も
同居のひとが良きに計らってくれて
車に乗せていただきました.いつも
ありがたいことです.それではまず
ロビーで書類を書き,列を作ります.

箱に入ったくじを順番に引いていく.
先週と同じ一番くじを引き当てます.
これはなんとラッキー,と思いきや
肝心のスタジオ予約がその日はもう
埋まっているとのこと.こんな日も
あるのかー.残念ながらしおしおと
引き下がるほかはありませんでした.

家に帰る.へにゃへにゃな気分です.
もう一度コンピュータの前に座って
不調の原因を調べていきます.ふむ,
謎のプラグインを入れてみましたが
なんとなくこれで動けばいいけれど.
どつぼにはまる可能性もあるからね.
ひとまずしばらく放置しましょうか.

英会話教室に行く時刻ですよ.でも
身支度をしていたら先生から連絡が.
今日は始まる時刻が遅めなので気を
つけるようにね,ということでした.
そういえばそうだったっけ,じゃあ
もう少し寝てましょうか.とはいえ
一時間程度のディレイですけどもね.

それでは修正版で出かける時刻です.
自転車漕いでやれやらこれやら移動.
ビデオを見ながらその感想を述べて,
メモを走らせながらより良いものを
作り上げるお手伝いをいたしました.

時間が来たので自宅へまたごろごろ
自転車を転がします.ではもう一度
機械の調子を見ます.悪くなってる.
うーむ,やりかたがよくわからない.
ひとまずもう一度ウイルススキャン,
はるかに時間がかかるので待つしか.

同居のひとが帰って来たので夕飯を
一緒に摂る.機械が動かないようと
愚痴をこぼしたら,これをこうして
こんなふうに起動したらどうかなと
有益な情報を得る.では帰りますか.

日本語入力でもたつきつつなんとか
日記の文面を叩き終える.それでは
アップロードして,お風呂に入って
お薬服んで寝ます.おやすみなさい.

変わっていくのかな

朝起きる.眠い,眠いですけれども
ぎりぎりと身体を起こし出かけます.
車に乗せてもらいスタジオへ向かう.
書類を作ったら,あとはよい番手を
取れるように祈るしかございません.

がさごそ.箱の中のくじを引いたら
一番の文字が.これはラッキーです.
最初に書類を提出,もちろん欲しい
時間帯は空いていました.よっしゃ.
手続きを終了しメンバーに通達する.
五週間後の予約が取れましたよ,と.

家に帰ります.最近電車に乗る時に
ICカードが読み取られないで改札を
抜けられないことが多々ありまして.
財布からカードをわざわざ抜き出し
センサーに叩きつけている日常です.
電車じゃなくて地下鉄とかなら別に
問題なく通るんだけれどもなあ.謎.

家に戻ってきてのさっと休憩をする.
のさっとね,のさっと.横になって
気分を体から放出させていくのです.

朝方,今日は帰るのが極めて早いと
言っていた同居のひとが帰宅します.
お昼寝してもらってる間に,ぼくは
英会話教室へ.とってぽとってぽと
歩いていきます.自転車でないのは
帰りに同居のひとと車で合流をして
そのまま出掛ける予定だからですよ.

英会話教室へ到着.いきなりドアが
開かない不具合に遭遇.ゆっくりと
一歩下がってドアを開けるのが大切.
がしょんと開けたら英会話開始です.
プレゼンテーションの必要な要素を
確認しつつ説明をする.音楽だとか
動画だとか,そんなのをひとつづつ
話し合ってよりよいものにしていく.

さて適度に時間が過ぎていったので
今日はここまでです.では辞去する.
再度歩いて近所のコンビニへと移動,
駐車場で無事に合流.晩ごはんへと
流れていきます.はぐはぐもぐもぐ.

それではしれっと家に帰って,すぐ
お風呂の支度を.今日は涼しいので
同居のひとがやや風邪気味らしくて.
さくっとお風呂で温まってください.

ぼくも適当に夜の中をくぐりぬけて
お薬服んで寝ます.おやすみなさい.

夜の都会をさあ飛び越えて,1960年へ

うじゃ.昨日の疲れを引きずりつつ
今日はそこそこの時刻に起きる.で,
新聞配達の集金屋さんが朝早く来て
それに対処する.同居のひとは今日
お休みらしいので,のんびり過ごす.

荷物が届いてそれを開封,ほくほく
部屋にて楽しむ.このところ,急に
懐かしい音楽を聴き直したい衝動に
かられています.中学高校のころに
レンタルで借りた聴いたCDなんかを
改めて聴く.こういう行動をすると
自分の老いをつくづく感じるのです.
だけど同じ老いるなら楽しい感じで
過ごしたいではないですか.欲しい
音盤を手にして眺めるのは楽しいよ.

同居のひとが起きて来たのでそっと
朝ごはんを供する.どぞめしあがれ.
違うものだけども同じ時間に食べる.
それではだらだら時間を過ごします.
同居のひとは歯医者に行ってくると
いうことで,ぼくは残って寝ました.

で,同居のひとが帰って来たところ
電話が鳴りました.どうも職場から
緊急呼び出しがかかったらしいので
急遽休みを返上して出かけるらしい.
それではお気をつけて,安全運転で
行ってらっしゃい.ぼくはまだまだ
だらだらと寝て起きます.ほぐほぐ.

アラーム通りに起きて身支度を整え
英会話教室へと向かいます.今日は
ちょっと遅めの時間からのスタート.
こないだのライヴについてあれこれ
英語で説明.とはいえあまり英語が
明瞭ではないので,もごもご伝えて
それを先生が体裁を整えてくれると
言った感じ.それを自分の頭の中に
フィードバックして学んでいきます.

それではさっくりと授業終了.次は
来週の月曜日です,晴れたらいいね.
雨が降ると動きづらくなりますから.

家に戻ると同居のひとはまだ帰って
いませんでした.おやー.しばらく
経ってから連絡があり,お昼の件で
すごく時間がかかっているそうです.
大丈夫,ぼくのことは気にしなくて
かまいません,できることをやって
もろもろが片づいたら,のんびりと
帰ってきてください.連絡を終えて,
晩ごはんはひとり適当にこしらえて
食べます.もぐもぐ.おいしかった.

洗濯を忘れてたので,少し取り分け
乾燥つきで洗濯する.明日しっかり
本腰を入れて洗濯するので,当面は
これでしのがせてください.あとは
それと同時並行でお風呂の支度など.

そんなことをしていると,ぐいっと
時間が経ってしまいます.そこそこ
作業をしたら,同居のひとから追伸.
やはり仕事が長くかかっているとの
ことです.現在進行形でお疲れさま.

いつでもお風呂に入れる状態にして
くつろぎタイムのセッティング完了,
それでは帰ってくるのを待つばかり.
帰って来たらいろいろとお話をして
お薬を服んで.ではおやすみなさい.

メランコリーじゃございません

午前四時.中途覚醒.おとなしくも
寝ておけばいいものを,意地汚めに
起きて機械の前に座って作業をする.
朝だろうが昼だろうが夜であろうが,
好きな時に作業できるのはある意味
幸せだし,自分の望んだ道ではある
わけですが,九時五時の世界を遠く
離れてしまうと少し心苦しくもある.

で,昨日の夜気づいたシステム異常,
中身をぐるっとえぐって総入れ替え.
アプリケーションを新しく立てたら
動くようになりました.よかったね.

ようやくけだるい感じに陥ってきて
それでは少し睡眠を足しましょうか.
おふとんに戻って寝かせていただく.

正午ちょいと前に起床.うわあ遅い.
同居のひとがお加減を悪くしていて
朝早く出る予定がゆったりと昼まで
家にいることになり,それじゃすぐ
遅い朝ごはんを作ります.しっかり
食べていってくださいね.その他に
準備をしたら,どうぞ行ってきてね.

お見送りを終えたらさらにもう一度
おふとんで眠り返す.夕方に起きて
一度だけ洗濯機を回して.干したら
そろそろ良い時間なので準備をして
自転車で出かける.今日は英会話の
日なので,のっそりと移動しますよ.

英会話の先生曰く今日は少し早めに
終わらせて欲しいとのこと.大丈夫,
先週来てなくて頭の中が錆びついて
いるはずなので,今日はほんの軽く
潤滑油程度のお話のほうがいいかも.

さて,授業開始.先週今週来週,と
スケジュールを説明.珍しく自分で
話す時間が多かった.まあ会話とは
そういうものであるはずなのですが.
その後先生が作っているテキストの
修正や感想を述べる.もういちおう
完成はしていて,運用上で見つかる
小さな瑕疵瑕瑾をチェックするだけ.

早めに終わって,持って出かけてた
小さな封筒を投函して,それじゃあ
ぎょりぎょり自転車で家に帰ります.
そうこうしていると同居のひとから
連絡があり,晩ごはんに出かけます.

おいしくいただいたら,コンビニへ
行きました.切手を買おうとしたら
品切れです,はわわはわわ,という
ことだったので別のところへと移動.
その他ファックスを送信.毎度毎度
このご時世にファックスって,とか
思います.メールじゃだめなのかな.

用事を済ませたら家に帰って,では
お風呂の支度.少し部屋をかたづけ
のろーりと湯が貯まるのを待ちます.

ここのところ長く続いている気分の
沈み込みに関しては,同居のひとが
あれこれアドバイスしてくれますが
いまひとつぴんとこなかったりする.
とりあえずお薬を服んで就寝します.

素直のままで

同居のひとに起こされる.ふもふも.
今日はスタジオを予約しに行く日で
ありませんか,と心配される.ああ,
まさにまさに.それじゃ車で送って
あげるから,とのお申し出を受けて
ざくざく服を着替えカバンを持って
一緒に家を出る.車の中で書類作成,
揺れる.でもかろうじて判読可能な
文字を作って待合ロビーに到着です.
くじ引きくじ引き.一番を引き当て
ほくほく顔で手続きする.よしよし.

帰宅途中に音楽を聞こうかと携帯を
眺めてみたのですが,いくつか曲が
同期できていない.存在は掴めては
いるものの,データがないあるいは
破損していると言われてにべもなし.
家に帰ったらこちゃこちゃ作業して
しっかり修正するんだい.だけども
実際に家に帰ったら疲れで眠くなり
気持ちよくぐうぐうと寝てしまって
使い物になりません.何度か呼鈴が
なりまして,お届けものを受け取り
ようやく目が醒めました.動きます.

洗濯をします.よいしょよいしょと
機械に布を詰め込んでぐるぐる回す.
具体的には回るのは洗濯機の中です.
洗濯機が回ってる間は手が空くので
その間に作業をする.機械の再点検,
それと同時にお仕事をくねりくねり.
印刷したものをあれこれこねまわす.

洗濯物を干したあと,英会話教室へ.
あれやらこれやらお話して,書類を
ひとところへまとめます.日本語の
微妙なニュアンスについて説明して
英語に擦り合わせて行く.ふむふむ,
いまさらでそもそもですが英語って
難しいね.いい感じにまとまったら
今日はここでおしまい.お疲れさま.

英会話教室からの帰りのコンビニで
待ち合わせをして,晩ごはんにする.
そこそこ混んでいますがつつがなく
席に通される.もぐもぐとおいしく
いただいて,会計の時にレジの前に
二十人くらいのひとだかりができて
誰がいくら払ったの払ってないのと
もめています.ひとまずは会計自体
〆てもらい,レジの前からはどいて
いただきます.こちらが会計を終え
外に出ても,まだ外でもちゃもちゃ
勘定をしている様子.人数が多いと
こういう時大変だね.それでは帰宅.

明日は特に問題のない日常.なので
ちょっとお出かけでもしようかとも
思います.気が向いたらね.ならね.
お薬を服んで睡眠に突撃いたします.
それではみなさん,おやすみなさい.