Books/Comics」カテゴリーアーカイブ

ぼくはうまく笑えたのでしょうか

普通に起床.早くもなく遅くもなく.
ちゃんと牛乳配達のベルに間に合い
正しく対応できました.いとよろし.

同居のひとが起きてきたので朝食を.
朝のニュースなんか見ながら食べて
身支度を整える.どうぞ今日も一日
ご無事で行ってらしてくださいませ.

さてぼくは散髪にでも行きますかね.
予約のため電話で確認をしてみたら,
今すぐなら空いてるらしい.さすが
平日の朝である.すぐ自転車で移動,
ものの五分もしないうちに到着です.

ざっくりと髪を刈ってもらう途中で
財布の中身が心許ないと思い当たる.
散髪代程度出せるかどうかだなんて
高校生みたいな金銭感覚です.まあ
大丈夫だったんですけどね.さてと
お会計を済ませて家へと戻りました.

細かい髪の切りくずを落とすために
ざっぱりシャワーを浴びて.ものの
ついでに洗濯をする.二回動かして
さっくりと洗い終え,わたわた干す.

それではちょっと本を読み,本番の
書きものを多少.書き貯められない
性分のため,ぎりぎりになってから
動くのをなんとかしたい.はてさて.

丁々発止文字を戦わせているところ
大きな荷物が届く.まんがが届いて
うしゃうしゃと読みます.長いこと
読みきれてなかった連載の最後二巻
ようやくの思いで読めました.うむ.

ひとしきりしんみりしてるところで
同居のひとから連絡.これから家に
帰るとのこと,それじゃあいつもと
同じように,駐車場へ向かいますよ.
ちょうどよく合流できて,それでは
晩ごはん食べに行きます.車内では
野球中継が行われており,ご贔屓の
球団が勝っています.同居のひとの
ごきげんもよいようです.おいしく
ごはんをいただき,コンビニに移動.
ちょっとおやつを買って帰りました.

家に戻ってお風呂の支度を.浴槽の
お湯を抜くと,朝の髪の切りくずが
残っています.とっとと流しますよ.
ごしごしとこすってお湯を貯めます.
あとは適当に機械がやってくれます.

同居のひとから,わざわざのメール.
ふむふむ,これは使えそうな意見が.
しばらく考えてみましょう.んでは
同居のひとの後にぼくも湯を浴んで
寝る支度です.お薬服んですやすや.

ノイズも悪くないよ

普通の日.同居のひとが起きたので
身支度をお手伝い.それじゃ今日も
無事に行ってきてください,ぼくも
自分の生活をきちんと立て直したい.

理髪店に予約を取りに電話をすると
今日はあんまり空いてないとのこと.
それじゃ明日の朝でお願いしますね.
その他のお出かけの予定もこまごま
キャンセルし,家でぐったりします.

宅配物到来.重いダンボール箱です.
先日文章を寄せた同人誌が届いたよ.
三十部もあるのだけれどどうしたら
よいのかしら.できるだけさばこう.
まじまじと本を読みながら並行して
洗濯物をなんとかする.畳んだあと
ちょっときつくなってきた洋服棚に
詰めて詰めて.それではひとやすみ.

少し眠くなってきたので昼寝の時間.
音楽を聴きながらきゅうっと睡眠を
とっていきます.夕方くらいまでの
素敵な時間を惰眠に費やしてしまう.
このところ冷えるから,おふとんに
くるまってしまうとなかなか外へと
出られないのですよ.室内で起こる
ウチとソトの格差.だけどそろそろ
起きなくちゃいけませんね,と声に
出して起き上がる.はてさてぽかん.

同居のひとからメッセージが飛んで
きたのですが,帰るには帰るけども
電話が通じないみたい.音声入力に
問題が発生したらしく,おぼろげな
情報から状況を判断して待ち合わせ.
いやあよく考えたら携帯電話のない
世界ではそのように待ち合わせして
いたものですなあ.今の若い子には
わからない世界らしい.年取ったね.

お食事もぐもぐ.今週末と来週末の
予定などを報告.では家に帰ります.
お風呂の支度をして,お薬を用意し
書きものを少しプラス.じゃらっと
服薬したら,本気で寝ましょうかね.

人間に興味がわいてきた証拠

朝起きる.今日はまあなんとか無事
起きられました.暑くなりそうな空.
そういう時は洗濯だ.ということで
朝から洗濯わしわし.今日の空なら
一日あれば乾くかもしれないのです.
わくわくしてきます.だけど湿度は
依然として高め,不安要素は残るね.

お届けもの数点,うちふたつが書籍.
高校の時の国語の先生が新しい本を
上梓され,献本を賜ることとなった
わけであります.内容は定義詩集で,
現代日本の悪魔の辞典でございます.
ぼくもこんな詩を書いてみたいなあ.

さらにお手紙には今年の同人誌への
締め切り日が添えられており,また
なにか新しいものを書かなくてはと
心逸ります.とはいっても八月には
舞台本番があるからそっちのほうへ
かかり切りになりそうで,夏休みが
終わる直前の無計画な小学生の如く
締め切り前にどったんばったんする
ことになるんだろうなーと思います.
その他にも本が届きひらひらと読む.
SFだSFだ.読みたい本読むべき本が
たくさんあるのはありがたい話です.

あとひとつ,荷物が届くはずなので
家で待機.夕方になって届いたのは
同居のひとが衝動買いしたレンズで
ありました.やたらと箱がでかくて
過剰包装かなとも思うが,やっぱり
精密機械だしね.こちらは開けずに
同居のひとの帰りを待つことにする.

今日はまた宴会だと言っていたので
今晩はひとりごはん.気を入れない
のんきな食事を済ませ,書きものを
少々する.ものを書く時にはやはり
暑いとぜんぜん駄目なのですっかり
エアコンさまさまであります.んで
じきに夏バテするんだ.知ってるよ.

同居のひとが帰宅したら,それじゃ
ひと安心で眠れます.風呂に入って
汗を落として,おくすり服んで就寝.

あのさよならにさよならを

約束を交わしましょう.さて今日は
普通の時刻に起きる.お外の天気は
あんまりよくない.でも降ってない
だけでもよしとする.同居のひとを
送り出してから,整骨院へ行きます.
時間帯のわりには混んでる.しばし
待たされて,ぎゅいぎゅいと揉まれ
骨が軋みます.はーやれやれと帰宅.

帰りにコンビニで週刊少年マガジン,
生まれて初めて買うよ.その理由は
『さよなら絶望先生』最終回のため.
最終回が四回もあったのでびっくり
していたのですが,最後の最後では
美しい物語となっていたので,少し
かなしうてやがておもろき.いやあ
今から最後の単行本が楽しみですよ.

同居のひとは今日は宴会なのでまた
ひとりごはん.パンを電子レンジで
あたためるというのに最近凝ってて
菓子パンなんかは新食感でおいしい.
食パンも焼いたのとはまたちょっと
風味の違った味わいになって楽しい.

同居のひと帰宅.おかえりなさーい.
途中でたくさん買い物をしたらしく
重い荷物を持って帰って来た.はい,
片端からしまうとこにしまいますよ.
お風呂はもう湧いてるからね,あと
明日もまた宴会なのだそうで身体に
無理しないようにね.そんなふうな
会話をするのです.外ではかえるの
ごびらっふ,ごびらっふと鳴く声が
聞こえます.明日も天気はよくない
ことでしょう,沈鬱な気持ちで就寝.

不条理の悪巫山戯

なにか嫌なことがあったらアルミ缶を
踏みつぶすんだ.けっして,だれかを
うらんではいけない.昨日に引き続き
早朝覚醒.とりあえずは残しておいた
ごはんを茶漬けにして食う.めでたく
片づけ食いが終わって満足して再睡眠.

ようやく朝.同居のひとを送り出して
洗濯をする.そのはざまに流れ出した
読み物の流れがすごいシュール側へと
なびいてしまい,感化されそうになる.
別に感化されても大して変わる人生で
あるでもなし.流れる涙もたまにはね.

昼過ぎてちょっとだけ外出.そこから
昼ごはんを食べてなにやらふらふらと.
五月の終わり,五月病も終わるのかな.
そんなことをうっそら考えながら帰宅.

ポストを覗くとなんか荷物がどっさり
届いていたので仕分け仕分け.自分の
荷物は明細など,あと本が届きました.
すすりこむように読んで,面白かった.
感想はゆっくり書くことにいたします.

同居のひとは今日も遅くなるらしくて
ひとりで焼いたケーキをひとりで食う.
泡立てが足りなかったせいかちょっと
重いケーキになってしまった.だけど
おいしく食べられるからいいか.ほむ.

立ちくらみ,まだ今日も続いています.
明日は通院日なのでまた先生の意見を
聞いてみますかね.スケジュール確認.
どう動けば明日ちょうどいい時間帯に
あるべき場所にいられるかなどを算段.
あとはおくすりを服んで寝るのでした.

うらがわへつきぬける

朝起きる.なんかまだけだるいよう.
しゃっきりしないまま今日も一日が
始まります.それはもう,否応なく.
同居のひとのご出勤を見送り洗濯を
ざくざく.ひとしきり家事をしたら
整骨院にも出かける.放置はせずに
まめに通ったほうが体調はいいです.
その分お金かかっていくんだけどね.

あと,空いた時間に散髪を予約して
しゃくしゃくと刈ってもらう.ふう,
すっきりした.家でシャワーを浴び
髪の毛の切りクズを落としたあとに
もう一度出かけてスーパーで買い物.

同居のひとは今日は宴会らしいので
自分の分ひとりぶんのごはんを作成.
もちろん手は抜きまくりであります.
手は抜くけどカロリー計算は真面目.
せっかく先月の鬱をこじらせた後で
体重が減ったのだし,維持したいさ.

そんなわけで夕飯を終え,ついでに
買ってきた本を読む.そのほかにも
追いかけている連載のネタバレなど
見てしまい,ますます目が離せない.
最終巻はすぐに出るんだろうかとか
早くも気もそぞろなのでございます.

同居のひとの遅い帰宅を待ちながら
風呂に入ってのんびり.また今日も
あまり実りの多くない一日でしたが
明日はどうなるんだろう.自分でも
どうなるかわからないまままた明日.

過ぎた日を懐かしむよりもっと未来に目を向けなよ

朝起きる.まあそんなに変な時刻で
ないぐらいに.昨夜の入眠も普通で,
なんてことのない日常でありますが
それもこれも薬のひとさじかげんで
決まるのかよとか思うとしんどいね.

同居のひとは早い時間にお出かけを
済ませており,ひとりでさくさくと
トーストをかじる.じっくり表面が
きつね色に染まってラスクくらいに
ざくざくとかじれるほうが好きです.
カロリーが気になるのでバターなし.

午前中から晩ごはんの仕込みをする.
とはいえ今日もひとりごはんなので
こないだ作ったピラフの実験を継続.
大量に炊いたらどうなるかを調べる
つもりでしたが,水加減を間違えて
ちょっと失敗.失敗作は自分で食う.
だけど全部は多いのでちょっとずつ
昼ごはん夕ごはん晩ごはんと分ける.

部屋でうつろうつろしていると物音.
同居のひとがいったん帰宅.そして
撮りだめていたビデオを消化しつつ
ちょっといねむりなどしていました.
疲れてるんやなーと思いそっとする.
そこからまた目を醒まして身支度を.
これからさらにまた宴会なんですよ.
いってらっしゃいと見送りながらも
本当に大丈夫かいなと心配などする.

家のことを,特に掃除の方面などを
ちょっとでも消化しようかと試すも
やっぱり根気が続かない.掃除って
どうやったらできるんでしたっけね.
要るもの要らないものを区別するの
とても難しい.できればどれも全部
手元に取っておきたい.強欲ですか.
机の上を見ると大学の頃に交わした
友人とのメールの印刷物があったり
高校の頃の友人との手紙があったり
こういうのもいいもの,なのになあ.

どうせろくな未来じゃないさ.頭も
悪いしね.何をやっても失敗ばかり.

ドラえもんを読み返しながらふっと
のび太の言葉に胸が詰まる.だけど
今はちょっと起き上がりたくはない
気分です.もう少しため息つかせて.

号泣する準備が行き届いていなかった

昨夜はなんだか微妙に夜更かしへと.
だけど朝は朝で起きてしまうんだな.
おはようが飛び交う架空の世界の中
エアあいさつ.おはようございます.

洗濯をしながら四同割を焼く.でも
ひさびさすぎて自信がなかったので
抹茶やココアでマーブルにするのを
やめておきました.とりあえず全部
200g配合でケーキ型二個焼けました.
粗熱を取っている間にお湯を沸かし
アールグレイのシロップを作ります.
最後に刷毛でぺとぺとと塗りたくり
ラップに包んでできあがり.だけど
途中で角が折れてしまい,やむなく
半端ものをいただきます.いやいや
やむなくですよ? 食いしんぼさんな
わけではないのですよ.おそらくは.

ちょっと楽器の練習.和音を重ねる
基本の基本から.これまでは左手に
全部まかせていたものを,右手でも
できるようにというトレーニングで
ございます.普通の鍵盤楽器奏者は
右手の和音が当たり前で,手風琴の
左手コードボタンでつまずくらしい.
今さらながら,最初からボタンアコ
一本槍でやっておけばよかったかも.
そう思ってしまうほど黒鍵まじりの
和音にくるくるむへえとさせられて
おります.それではお片づけします.

このへんでようやく気づく.なんか
違和感があるなと思ったら,下半身
筋肉痛がひどい.楽器を担いだ際に
ふむっと踏ん張った時,余分な筋肉
動かしてるなと思い,痛みどころを
探っていると全部だった.大腿部や
腰に異常な痛みを感じます.うぐう.
郵便物を受け取りにポストに向かう
それだけの動きでぎしぎししてます.
脂の切れたブリキのようなこの身体.
厄介なもので気づくと痛みがひどく
気になって,この状態で自転車など
漕いでいられない.英会話,明日に
延ばしてもらうべくメールを送信だ.
今日はじっと安静にしておきますか.

しかしここで届けられた本を読んで
泣かされてしまった.大震災以降の
日本の姿を写し取るドキュメントで
あると同時に,笑いながら泣いたり
泣きながら憤ったりしておりました.
本を読み終わってからひと呼吸後に
ぶわっと泣けてきてしかたがなくて.
しばらくひとりで嗚咽.情緒不安に
拍車がかかるものは読まないほうが
いいのだろうか.だけど知らないで
過ごすよりは知りたいと思ったんだ.

自分を励ますために薬を服む.根本
励ます方法が大間違いです.だけど
医師の処方通りに用法を守っている.
そこを外したら本当になにもかもを
失ってしまうからね.あわてないで
ゆっくり.それではおやすみなさい.

はじめて薬を服むときのように

畏れながら憚りながら.今日はまあ
普通に起きることができて,昨日に
処方された新しい薬を.朝食後一錠.
そのためには朝食をあつらえないと
いけないな.卵でも焼きましょうか.

ぽんぽんと卵を割ってオムレツなど
作っているところに同居のひと起床.
昨日の頭痛はだいぶましになったと
いうことで安心.起き抜けですけど
オムレツ食う? 分けっこして無事に
朝食を済ませ,ぽろっと薬を服んで.
いってらっしゃいを言ってからすぐ
ぼく自身もお出かけ.自転車使って
病院三件プラス整骨院のコンボです.

今日の病院はどこも最寄り駅近くで
簡単に片がついてよろしい.最後の
整骨院で,かなり首の状態が悪いと
指摘され,できれば毎日来てね,と
言われてしまう.うーん.低気圧が
悪さをしてこなければ.明日は週末,
午前中しかやってないのでたとえば
ちょろっと寝過ごせばアウトですよ.
そういうわけで約束なしの挨拶です.

洗濯物を干し,家のことを大まかに
片づけてから,いよいよ封筒を開封.
よく見知った丸く可愛らしい文字で
自分の名前が書かれた封筒,これは
もうそれだけで宝物.そして中身は
こういうものでした.わーいわーい.

コントン

ますびせんせいこと須藤真澄さんの
こっそり同人誌が本人様より届いて
ぼくはひとりで浮かれておりますよ.

コントン

今回の同人誌は未発表のラフ画集で
創作の過程がなまなましく描かれて
おります.アイディアを練り込んで
ひとさまにお出しするクオリティに
もっていくまでの,いろんな思いが
詰まっております.ご購入はこちら.

コントン

遊び紙のところにはサインもあって
これまた嬉しいことです.なにゆえ
ばばろりあなのかは秘密なのですよ.

今日も同居のひとは宴会に捕まって
遅くなるそうで,それじゃあ適当に
あるもので晩ごはん食べなくちゃだ.
…卵でも焼きましょうか.個人的に
偏食大魔王で,嫌いなものは食べず
好きな物はなんぼでもなひとなので.
何を作ろうか考えるのはいつだって
誰かのため,自分の時は別にお腹が
そこそこ満たされて,あとは嫌いな
ものでなければおいしいおいしいと
食べるしあわせものです.もぐもぐ.
あと,薬を服む前の胃袋調整もあり.

本を読んでいたら目がだいぶ疲れて
来てしまったので,適当なところで
切り上げて就寝.はーねむねむです.

なんだかかなしくなってきちゃうな

起きます.昨日の夜の事はあんまり
憶えていない.どうやらまた半端に
晩ごはんを控えたせいで,服薬後に
気がおかしくなっている時に台所で
スパークした模様.せっかく秘密に
買い置きしておいたバームクーヘン
全部なくなってる.きっとすっごい
喉渇いたと思う.ただでさえお薬の
副作用で抗コリン作用が出てるのに.
かなしい気持ちで後かたづけをして
生まれてこなければよかったのにと
ひとりメランコリる.成長してない.

お昼,同居のひと起床.話を聞くと
昨夜はぼくが食欲的な意味で暴れて
寝たあとに,ひとりでゲームをして
夜更かししたらしい.それはそれは.
睡眠の質がよくなさそうだったので
たっぷり寝といてもらったんですが
それならばなおのこと.このところ
忙しそうだったので,ねぎらいます.

昨日作った服が今日出来るらしくて
取りに行くのについていく.その後
晩ごはんをついでに食べて,あとは
本屋で探しものを.いつも買ってる
月刊誌は良いとして,単行本が出る
お知らせを聞きつけたのでちょっと
店員さんにおうかがいをたててみる.

あのう,尾玉なみえの『モテ虫王者
カブトキング』ってありますかねえ.
あーそれは5月2日発売なので今日は
まだありませんねえ.そうですかー,
でも同じジャンプコミックスの枠で
平積みどころか山積みてんこ盛りに
なってる単行本もあるようですけど.
そーゆー便宜が図れるのはナルトや
ワンピースやブリーチだからですと
真顔で言われた.なにかがおかしい.

家に帰って郵便物を確認,それから
届いたCDをさらに取り込んだりする.
いったい何種類のエニグマを聞けば
気が済むのか自分でも判らないよう.
それでは本を読みながら,ちゃんと
ふとんで就寝しないと.心がけねば.